FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「てるみくらぶ」破産手続き開始

「てるみくらぶ」破産手続き開始 中小ツアー会社、進む淘汰

私たちのような個人旅行を楽しむ者にとっては,非常に怖い話です.
報道で言われているように,ツアー会社のてるみくらぶが破産手続き開始したようです.


以下は,産経新聞の記事からです.

 ■増える個人手配、海外勢との競争激化

 旅行会社「てるみくらぶ」(東京都)の破産手続き開始は、旅行業界の置かれた経営環境の厳しさを浮き彫りにした。インターネットによる割安な個人旅行の手配が可能になり、中小の旅行会社は国内外の大手との激しい競争にさらされている。規模のメリットや経営体力に劣る中小業者の淘汰(とうた)が、今後も進む恐れがある。


              

最も不安を感じたのは以下の部分


 ◆直前まで新聞広告

 てるみくらぶは資金繰りが行き詰まる直前の21日付や23日付の全国紙朝刊の東京都内版に「現金一括入金キャンペーン」などとうたった新聞広告を掲載。複数のツアーを紹介し、現金で一括払いなどすれば代金が1%安くなると説明していた。消費者団体などは「破綻ぎりぎりまで現金を集めるような広告はおかしい」と批判する。また、民間調査会社の帝国データバンクは「クルーズ船にも手を広げるなど身の丈に合わない経営だった」と分析。ずさんな経営が問題となっている。




破産直前まで上記のような方法で現金を得ようとしていた,という報道には驚きを隠せません.


てるみくらぶの山田千賀子社長は「最後の最後まで銀行などと掛け合い、破産することは全く考えていなかった」と釈明したとのこではありますが・・・・.


東京商工リサーチによれば,旅行業の倒産件数は近年減少傾向にあるようですが,毎年倒産ゼロの月はないらしく,平均負債額は1億4,000万円台に昇ったとのことです.

その原因は,ネットで個人が自分で旅館や格安航空券の手配するようになりったこと,そして業界自体も米エクスペディアなど海外勢を含めた競争にさらされているからなのだということです.
また,最近は航空会社が大型機から中小型機での運航にシフトしているため、格安チケット用の座席を入手しづらくなったことも影響しているようです.


管理人へ応援のクリックを!!
ブログ更新の活力になります。

↓ ↓ ↓
FC2 Blog Ranking
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Ads

プロフィール

瑛啓堂

Author:瑛啓堂
HOTELで過ごす大人のオトコの時間の使い方指南.
私が実際に訪れたホテルや訪れてみたいホテルについて,率直に書き綴っています.
ホテルバーの紹介もあります.

New Post!

【兵庫Hyogo】ホテルモントレ姫路
【名古屋Nagoya】ストリングスホテル名古屋
ホテルヴィスキオ大阪 by GRANVIAグランヴィアがうめきたに誕生
【東京Tokyo】グランドプリンス新高輪 Grand Prince Hotel New Takanawa
ホテルグランヴイア岡山 Hotel Granvia Okayama
コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション Courtyard Tokyo Station
ホテルが宿泊客を逆レビュー
直前のホテルの予約もこのサイトなら
「てるみくらぶ」破産手続き開始
ホテルグリーンプラザ白馬

ホテル名などから選択

サイト内検索

最安値を検索!

口コミを重視するなら

DeNAトラベル

格安航空券・旅行

高級ホテル/旅館ランキング

ご質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。